卒業

2020年2月15日、私たち13期生(15回卒業生)は、夢と希望を胸に、啓明学院高等学校を卒業しました。

ワンダーフォーゲル同好会の卒業生は4人でしたが、本当にこれまでいろいろなことがあったのを覚えています。

 

少しこれまでの歩みを振り返ってみたいと思います。

 

高校一年次

  • Twitter立ち上げ…そうそう。やりましたね。元々はここで経験を積んだ後、生徒会でその経験を活用しようとしていたのですが、結局役員にならなかったので使えませんでした。(ちなみに中学は生徒会役員広報)
  • 新歓登山…懐かしいですね。新歓登山と名乗りながら新入生が誰も来なかったというよく分からない山行でした
  • 氷ノ山夏合宿…前日に雨が激しかったので最初は登頂せずにショートカットする予定だったのですが、部員の強い思いで登頂することになりました。帰りに姫路城に行ったこともいい思い出。この合宿の前から部員が1人入ってきてくれたんですよね。その人が今年度の部長だったりするんですが笑
  • ホームページ開設…開設から今まで、まさか自分一人で運用するとは思ってもいませんでした。少しずつ改造してよいものにしてきたつもりです。訪問してくれている人たちがいたからこそここまで更新し続けることができました。本当に感謝です。
  • ダイレクトロード「海辺の町」…うまいこといかなかったやつですね。神戸市消防局の担当者の方、お世話になりました。
  • いのちのリレー大会…これも出ましたね。本当はここで賞をもらいたかったのですが、残念ながらもらえませんでした。いずれOB会で出たいなぁと思いつつ…
  • 秋山山行…部員1人、部員外2人などというわけのわからない構成で行きましたが、皆さん興味津々で展示物を見たりしていたので良かったと思いました。

高校二年次

  • 新歓登山…この年の新歓登山は沢山の人が来てくれて、バーベキューもできましたね。この時から現高2の部員が1人入ってきてくれました。ただその部員はその時以来活動できていないのですが…
  • 石鎚山夏合宿…この時の思い出はいろいろとありますね。石鎚山に行く前の練習で初めて六甲山最高峰に登りました。夏合宿では下山後に一人で伊予西条から隣町の新居浜に自転車で行ったりもしました。一日目の晩御飯で焼き鳥を食べに行ったこともいい思い出です。

高校三年次

  • 部員がみんな忙しかったこともあって活動できなかった年でした。

 

いかがだったでしょうか。本当に楽しい3年間でした。またみんなが落ち着いたら、このメンバー、そしてお辞めになった顧問の先生方と共に、山に登る機会をぜひ持ちたいと思います。

 

最後に、これまで啓明学院ワンダーフォーゲル同好会をお支えいただいた皆様、本当にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援を何卒宜しくお願い致します。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたしまして、13期生最後の挨拶と代えさせていただきます。

 

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

啓明学院ワンダーフォーゲル同好会 13期生一同

啓明学院ワンダーフォーゲル同好会 顧問一同

 

執筆:アドバイザー(開設時~)